ダヨネ@BLOG

当サイトは雑記BLOG中心に構成されています。

コロナの影響で仕事、給料減 人間関係も悪くなる

コロナ
スポンサードリンク
ダヨネ@
ダヨネ@

こんにちは。ダヨネ@です。

今回はただの雑記(日記)ブログとなります。

ただいま、コロナウイルスの影響で仕事がなくなったり、倒産してしまったり給料減ったり。と影響が凄いですよね・・私もそうです。
そこで今の現状をただただ書いてみます

暇な方よろしければ読んでください。

コロナの影響で仕事が減ったり増えたり

仕事 減

そうこれなんです!
私は製造業をしています。ついこないだ2、3月とまったく仕事が入ってこず。平日どっかしら雇用調整入れられたり、有給休暇を使用したり、しまいにはずっと掃除をしていた日があります。

※雇用調整とは

雇用調整(こようちょうせい)とは経済学用語の一つ。不況などにより、企業の行う業務が減少した場合にそこから行うこととなる過剰の労働者を調整することを言う。これの方法は企業によって様々である。アメリカでは速やかに解雇(レイオフ)を行い、余剰労働者の削減に努める。そのため、失業保険の新規申請者数の推移が重要な経済指標となっている。日本では正社員には残業規制や配置転換や出向を命じるとともに新規の採用を見送ることで極力解雇を避けるのに対し、非正規労働者には契約更新をしないで雇い止めとする等の手法で労働力の削減を行う。また近年では企業の業務は減らしても労働者の数は減らさないために、労働者一人当たりに割り当てる業務の数を減らすことで複数の人数で分かち合うことを可能とするワークシェアリングも雇用調整の一つの手段として実施されてきている。所定の要件を満たした場合、雇用調整助成金の支給対象となる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

普段の仕事してた日常がホントに平和だったのだな~。と改めて思い知りました。

中には仕事を失った。と言う人よりはいいと考えるしかありません。
実際、私の勤めてる会社もどうなる事か。ですけどね。

仕事 増

4月に入ってからですかね。急に仕事が増えてきました。突発性なので継続してあるわけではありません。どうやら海外の工場が動かなく、国産に切り替わった様子。


仕事てんこ盛り・・・。終わらない。雇用調整使ってると残業ができないみたいです。
なので残業もせず、帰宅。


文字だけだと「なんだ残業しないなら楽じゃん」なんて思いますが、実際は残業もできずに納期を間に合わせないと行けないので普段の倍、疲労が溜まります。ストレス発生! もう嫌。とは思いつつ。生活の為に行ってます

給料 減

いや~ 久しぶりです。給料明細みて笑ったのは。

手取りいくらだと思います????

14万!!

どうやって生活すんの!?って話です。14万なんんて初めて働いた時にもらった金額ですよwww 

どこかのニュースで大学生が学費の為にアルバイトを2個掛け持ちして15万円稼いでいたのだとか・・・。あ。負けたw


でも、よくよく考えてみたらそうだよな。と、ずっと残業代当てに仕事してたもんだから、残業代付かない+休み多い
じゃ、話にならんすね

人間関係 悪

もう、仕事場もコロナの影響で予定もしっちゃっかめっちゃかで。しまいには休んでしまったり人がいると完全に人度不足に

休んだ人の分も仕事が降りかかってきてもう滅茶苦茶。

「あ~やってらんねぇ」って心の中で思ってます。でも我慢。生活あるからね。


休めばもう酷い。


「あいつ休みすぎじゃない?」
「使えねぇな」


なんて言葉が飛び交ってます。w

これからどうなるのか

一律給付金10万

うん。
ありがたい。けど申請書もこなきゃまだ マスク 届いてないんだけど?w

でもね。地方なので車で出勤してるのですね。

今月、自動車税、夏、車検・・・。


あ~神様~( ノД`)シクシク…



近場で倒産した情報が新聞に載っていました。昔からあったものがこうも急になくなる感覚。とても虚しい。


なんか世間(私も)は5月6日が明けてから、気が緩んだ感じ。
実際、スーパーに買い物に行ったら今日は人が多かった!!

まとめ

さて、製造業の連鎖倒産は6月頃だと専門家の方がお話をしてたのを聴きました。今後どうなる事か。
また転職するか、留まるか。


コロナが落ち着けば何かしら動こうと思ってます。ただ!明日行ったら会社ないかもしれないけど。

ホントは自分で稼げるスキルさえあればいいんですけど。この今書いてるブログも少しはお小遣い稼ぎになるかな。と始めたはいいが実際は雀の涙ほどです。

お金稼ぐって大変だなぁ。以上、雑記(日記)ブログでした👍

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました