工作機械って知ってる?【おもしろ動画、ヒヤッとする動画、スカッとする動画】特集

労働
スポンサードリンク

・はじめに 工作機械とは

工作機械とは 色々書くとややこしいので、軽く説明します。普段、私たちが使用している家電製品や自動車の部品。他、金属の部品を作る為の機械です。削ったり、穴開けたり。紫_colorもこんなような仕事してます。説明するより動画みた方が早いですよね。でわ


・工作機械っておもしろい。【モンスターエンジン西森さんの 動画 編】

ちなみに モンスターエンジン 西森さんは お笑い芸人の方です。知らない方はこちらの動画ご覧ください。見ればわかると思います。

左の方ですね。モンスターエンジン 西森さん。この方すごく発想が面白いんです。セロハンテープのホルダーを制作しています。

↑工作実況②

↑工作実況③

この動画、初めて見たときは感動してしまいました。あまりに面白すぎて チャンネル登録してコメント書いたほど 面白かったです。工作実況③の 1:14~ が私のツボです。全然動かないー


そもそも、動かないセロハンテープのホルダーって結構、売ってるじゃないですか?ホルダーの下がゴムだったり。しかし、この西森さん、


絶対!動かないテープホルダーを作ったんです。(笑)

まさに、神々の遊び(笑) その他にも、つまようじ入れ、柿の種専用ケース(黄金比3:2)等、誰も発想することがないであろう品物を創るという創造主。


尊敬します。


続いて

・おもしろいだけじゃない。【ヒヤッとする動画・クラッシュ 編】

先ほどまでは、面白い動画でしたが、この工作機械、実は怖いんですよ。こんな感じで

↑クラッシュ動画

どうですか? 同業者の方ならよくわかると思います。見ているだけでも恐ろしいですよね。ヒヤッとしちゃいますよね?


知らない方に簡単に説明すると、車を運転していて自分から ぶつけた。って表現が一番ですね。私も何回もぶつけた経験あります。 火花は飛び散るし、


ズドーン!!!と、凄まじい音が鳴り、機械のアラームが工場内鳴り響きます。

まぁ、焦る事、焦る事。冷や汗タラタラの頭の中、真っ白です(笑)


続きまして

・ヒヤッとはするけれど【スカッとする動画 編】

↑スカッとする動画

こんな風に削れたら楽しいだろうな。実際は 何度も確認、確認、確認の仕事でとても気を使うお仕事です。0.1ミリ、0.01ミリ、0.001ミリの世界なんで


ちょっとでも小さかったり、大きかったりしたら製品になりません。見た目ではわからないんです(;´∀`)けど。


でも狙った寸法通り、製品が作れると達成感、やりがいは感じとれる仕事だと思っています。


・まとめ

モンスターエンジン西森さんの動画がとても面白かったので、工作機械について記事を書いてみました。これを見て少しでも、興味がでたりしてくれる方がいると嬉しいです。


余談ですが、工作機械にも色々と種類があります。手動だったり、自動だったり、縦方向だったり、横方向だったり、全面方向だったり・・・。


ちなみに、0.1 ミリ【レイテン イチミリ】の事を 【コンマ イチ】って言うんですよ。私は 初めて聞いた時 「はっ?」ってなりました。


以上、工作機械って知ってる?【おもしろ動画、ヒヤッとする動画、スカッとする動画】特集でした。

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました